写真をクリックすると大きく表示されます

勝る本能
ピッコロ、オスとしての本能が芽生えてきたようです。

昨日まではオスワリシッコだったのが、足をあげてマーキングするようになってしまいました。

ソファの角っこをやけにクンクンしてるな〜、これは怪しいな〜とマークしてたら・・・

やっぱり・・・足あげシッコしちゃったよ。


その後も同じようにソファにクンクンして足あげシッコ。


これはまさしくマーキングだよ・・・


あ〜あ、君もオスとしての本能が勝ってきちゃったのね・・・


フリーにしてるとどこでもトイレなので、我が家ではマナーベルトのかわりにシートを巻きつけてます。

001.JPG

少しずつお腹を出す練習をしてます。抱っこの時は必ずお腹を出した仰向け抱っこ。

最初は抵抗しまくりでしたが、動けないようにはがいじめにして優しくお腹を撫でて「偉いね!!良い子!良い子!」と誉めまくって何度も練習したらすぐに無抵抗になり体を預けるようになりました。

昨日からホールドスチールやタッチング、クリッカートレーニングなどをはじめました。

子犬なので覚えるのも早ければ忘れるのも早い(笑)
集中力も続かな〜い!
同じ事を教えるのは5回が限度みたい。すぐに飽きて他の事に気を取られてしまいます。これからの日々の訓練が大事ですね。

誉められるのが大好きなピッコロなので、できるだけ誉めて教えていくつもりです。

仰向け抱っこはまだちょっと緊張 byピッコロ

798797891132.jpg
Date: 2010/07/15(木)


テリア気質
我が家恒例の仮父によるおさわりタイム強制スキンシップ。

789741000156.jpg

ちょっとビビリながらも素直に触らせてます。

仮父がお腹を触ろうとしたら、それは嫌なようで抵抗してました。素直にお腹を出したり、触らせたりできるよう今から少しずつ練習が必要ですね。

今はオスワリ、マテ、アイコンタクトを教えてるところです。
ピッコロは誉められるのが大好きなので、何かを教える時には激誉めするととても飲み込みが早いです。

021789789.jpg

ピッコロは見た目は可愛いですが、いかんせんテリアのオス。負けん気の強さや興奮性の高さなどのテリア気質が見え隠れしています。今から良い事、悪い事をしっかりと教える必要があります。

教えた事は全て吸収してしまうので、ピッコロが良くなるか悪くなるかは飼い主の技量にかかっています。

良い事をした時は大げさに誉めて、悪い事をした時は「ダメ!」と叱っています。
預かっている私たちも責任重大です。


こう見えても負けん気は強いんだ byピッコロ

7894561200000.jpg
Date: 2010/07/14(水)


生粋の遊び人(犬)
ピッコロ、今日も絶好調です。

朝からずっと遊びっぱなし。生粋の遊び人(犬)です。

少し休むとすぐに復活。

ピッコロさんよー、お前さんの電池は性能が良いねー。もう少しゆっくり充電しても良いんじゃない(笑)


ピッコロ、散歩は自由気ままに歩きます。

186789794313.jpg

気がつくと足元にからみついてきて、危うく蹴りそうになっちゃいます。

004797946163.jpg

見上げてくる顔がかわゆし。


散歩中に先住にちょっかい出しては先住に「やめろ」と叱られてます。叱られても全然、懲りないんですがね。

ぼくと一緒にいっぱい遊んでくれる家族募集中 byピッコロ

159789789498.jpg
Date: 2010/07/13(火)


お子ちゃまピッコロ
新しい預かりっこがきました。

推定7ヶ月、お子ちゃまヨークシャーテリアのピッコロです。

0164564646.jpg

さすが、7ヶ月のお子ちゃま。疲れ知らずです。

うちに来てからかれこれ10時間以上になるでしょうか。ずーーーーーーっと遊び続けてます。

おもちゃを齧ったり、敷物を振り回したり、ぬいぐるみの綿を出してみたり、考えられる限りの遊びを考え出して一人で遊んでます。

仮母がおもちゃで遊ぼうと誘うとテンションマックスでピョンピョン飛び跳ねて走り回ってます。

おもちゃ遊びの他に散歩もしたんですけど、散歩から帰宅後も寝る事無く遊んでます。

フリーにしたら先住に遊ぼう攻撃を仕掛けて先住に一喝されてました。
唸られ一喝された後はすごすご引き下がるのですが、3秒後には先住に怒られた事を忘れてしまうようです。
懲りずにまた先住にプレイバウで誘い、また一喝されすごすごというのを何度も繰り返してます。

ピッコロちゃん、もしかしてあなたKY?


それにしてもすっごい体力だよ・・・

中年夫婦+中年ワンコの我が家。このお子ちゃまの体力についていけるのかしら・・・

ボクチン、元気いっぱいだよ〜 ぬーーん byピッコロ

00112313.jpg
Date: 2010/07/12(月)


譲渡決定
お陰さまでライチは赤い糸をゲットしました。

とっても良い子のライチ。これからも沢山可愛がってもらうんだよ。

ライチを気にかけて下さった皆さん、応援して下さった皆さん、有難うございました。

あたち、優しい家族ができて幸せなの byライチ

0027897894100000.jpg
Date: 2010/06/28(月)


今日のお散歩風景
今日のお散歩の様子です。

ずいぶん歩けるようになったでしょ。



調子良く歩いてるな〜と思ってもすぐに固まってしまいます。

固まってしまった時は抱っこして少し場所を移動するか、ライチが歩きたくなるまで待ちます。

「数メートル歩く→固まる→ライチが歩くまで待つor抱っこして少し移動→数メートル歩く→固まる」というのを繰り返してるので散歩は時間がかかります。

普通に歩くよりも数倍の時間をかけてゆっくり歩いてる状態です。

リードを引っ張るとすぐに固まってしまうので、まだまだ散歩は練習が必要です。


それでもうちに来た当初は全く歩けなかったんですから、ずいぶんの進歩です。

あたち、ちょっとずつ歩けるようになったのよ byライチ

0097978978945613213.jpg
Date: 2010/06/25(金)


散歩風景
ライちゃん、散歩ではずいぶん歩けるようになってきました。

でも、まだまだ固まってしまいます。

自分の行きたい方向に歩く時は良いのですが、道路に出そうになった時等にリードを引っ張るとそのまま固まってしまいます。

こんな感じ。



固まった時に無理に引っ張るとズルズルと置物を引っ張るような感じになっちゃいます。

そうなった時は抱っこして移動し、また下ろせばすぐに歩くようになりました。

歩く時はこんな感じです。



これは数日前の動画です。今ではもっとまっすぐに歩けるようになりましたが、数メートル歩くと地面の匂いをかいだり固まったりします。

まずは散歩に慣れるよう、もっと楽しめるようライちゃんのペースに合わせてゆっくりのんびり歩いてます。
Date: 2010/06/24(木)


リラックス
我が家に来た時からお腹丸出しの降参姿勢で甘えまくってたライチ。

すっかり我が家の子のように寛いでます。

なんですか、このリラックスぶりは。

016789110023.jpg

舌まで出てるし(笑)

0057897890013.jpg

まぁ良いんだけどね。

でも、ここはあくまでも仮宿。

ライチが永遠に安心して寛げるお家が早く見つかると良いね。

昨日、散歩中に近所の人からチーズもらったの。今まで外は怖かったけど、外に出ると良い事もあるのね byライチ

0130000789789456.jpg
Date: 2010/06/23(水)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70

背景にはwanko&inkoさんの素材を使っています